じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちを切り替えるために必要なこと…

 本ページはプロモーションが含まれています

どうしてもつらいことや嫌なことに遭遇することがありますよね…
そんなとき、そのときの気持ちを長く引きずってしまうことがあります。頭では「早く気持ちを切り替えないと」…とは思っているのですが、みなさんは、気持ちを切り替えられないことってありませんでしょうか?

上手に気分を切り替える(リフレッシュする)ことができれば、前向きな気持ちを取り戻して日々を過ごすことができますよね。気持ちを切り替えることができないと なんだか、たくさんあるはずの楽しい時間がそのせいでどんどん少なくなってしまうような気がして余計に悩んでしまったり…

気持ちを切り替えて前向きになるためには、どんなことが効果的なのでしょうか?
子供の頃は、気持ちを落ち着かせるときには、「ゆっくり深呼吸!」と教えていただいたと記憶しています。ゆっくり深呼吸することで、気持ちを落ち着かせることができることは経験上確かだとは思っています。ただ、落ち着かせることはできるのですが、切り替えがなかなかできない自分…

なぜ気持ちを切り替えることができないのか?切り替えるためにはどうすればいいのか?本を読んだりインターネットで調べてみると思い当たる節が…

たしかに!と思ったことは、気持ちを切り替えることが苦手な人の特徴として、

・一人で抱え込むことがある(相談すれば解決できることもありますよね)
・考えすぎてマイナス思考になりがち(もっとポジティブ思考にならないといけませね)

マイナス(ネガティブ)な気持ちを抱え続けてしまうと、集中力が低下し、仕事のミスも増えてしまいます。そして、そのミスや失敗を指摘され、嫌な気持ちがさらに増してしまうなどいいことがありませんね。

そうならないために、これから意識していきたいことは、起きてしまったことは仕方ないとできるだけ考えるようにしていくこと。

終わったことに対していつまでもクヨクヨ悩んでいても、状況は何も改善しないことがほとんど…であれば、過去をくよくよ悩むのではなく、これからどうすべきか?を考え、次の一歩を踏み出し、前に進んでいきたいと思います。

それでも悩んでしまいそうになったら(引きずってしまいそうになったら)、大好きなサッカーで身体を動かしてみようと思います。大好きなことをしている間は、嫌なことを忘れることができます。部屋の中でじっとしているよりも身体を動かすことで、気持ちの切り替えの糸口が掴めそうな気がするので…

他にも、すぐに真似できそうな気持ちを切り替える方法(お笑い番組を観て大笑いする、いつもより早く寝てみる、お風呂でゆっくりする)もあったので実践してみようと思います。

気持ちの切り替えには、笑うこと、休むことも大事なんですね。忘れないようにしていきます…