じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何も考えない時間も大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

何も考えずボーっとする時間を意識的につくっていますか?

 

とある研修で聞かれたんですよね...

 

何も考えない...ボーっとする...

 

無意識のうちにボーっとしている時間は結構あるかもしれません...でも、意識的に作っているかと聞かれると、自信をもって「はい!」と返事をすることはできませんでした...

 

なぜ、何も考えずボーっとする時間が必要なのでしょうか...

 

その時間は、自分になにをもたらしてくれるのでしょうか...

 

そんなことを考えていると、講師の方が教えてくれました。

 

それは、脳を休めることが目的であると...

 

何かを考えながら、あるいは無意識かもしれないけれど、やり残したことを気にしながら(あれ、大丈夫かな...みないな感じで)別のことをすると、100%楽しめないらしい...

 

たしかに、やり残した仕事があると、遊んでいるときにもどきどき思い出して、思いっきり楽しめないことってあるような気がします...

 

もちろん、気にしなければいいのかもしれないけれど、勝手に思い出して、不安になったり(間に合わなかったらどうしよう...みたいな感じで)して、心も頭もモヤモヤしてしまう自分がいます...

 

できれば、遊ぶときは(楽しむときは)、100%楽しみたいものです...

 

そのためにも今の自分には、何も考えないボーとする時間が必要なのかもしれません...

 

たいした頭脳を持っているわけではないけれど、自分なりにフル回転?させている頭を休ませる、疲労回復させる時間をもう少し意識していきたい...

 

休める時にはしっかり休む。そして、何も考えず、頭も体も力を抜いて、しっかりボーっとしたいと思います...

 

無理をして、頭をオーバーヒートさせてしまい、何をやっても楽しめない...何をやっても上手くいかないってならないためにも...

 

視覚、聴覚、全てを遮断することは難しいかもしれないけれど、自分の頭と心と体をすっきりさせるためには必要なことですよね...