じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンビニではじめて

 本ページはプロモーションが含まれています

今更ですが、初めてコンビニでPayPayのチャージをしました。

自動車税をPayPayで支払おうと思ったからです。

なぜ?PayPayでの支払いをしようと思ったのか? 嫁さんから、

・クレジットカード払いだと手数料がかかる(PayPayは手数料がかからない)
・PayPayポイントの付与率がアップする(条件あり)
とお勧めされたからです。

デメリットはないのだろうか? 気になったので自分で調べてみました。
・納税証明書が発行されない
 このため、納税後すぐに車検を受ける場合は、検討が必要とありました。

普通車は、車検時に納税証明書の提示は必要ありませんが、自動車会社で納税状況を確認するには納税後2~3週間が必要になる。このため、納付からすぐに車検を受ける場合は納税証明書の発行がないPayPayでの支払いは避けるべきとのことでした。

念のため、車検月を再確認。今年の7月が車検のため、今月中に納付すれば、十分間に合います。


普段はPayPayにクレジットカードを紐づけて支払いをしています(と言っても、PayPayで支払いをするのは、3ヶ月に1回程度ですが...)。
自動車税も普段と同じように支払おうと思ったのですが、カード払いの場合 手数料がかかると嫁さんから教えてもらっていたので、このまま支払っていいのか不安になり更に調べると、自動車税軽自動車税はPayPay残高の中でしか支払いができないことが分かりました。つまり残高のチャージが必要だと分かったのです。

今まで、現金チャージをしたことがなく、YouTubeで方法を確認してからコンビニへ。少しドキドキしながらも、後ろに人が並ぶこともなかったので、ゆっくりと手続きすることができました(予想以上に簡単で良かった...)。

その後、自宅で無事に自動車税を納付することができました。
残高が少し残ったので、大切に使いたいと思います。