じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

今週は職員健康診断。PSA検査をはじめて受けます。

 本ページはプロモーションが含まれています

毎年5月に勤務先の職員健康診断があります。

今週から、少しずつ健診を受けています。今まで健康診断で気になることは特になかったのですが、今年は気になる点が…

血圧が低かった…90台
問診で最近の気になる点があったのでお伝えすると

「PSA検査も念のためしておきましょう。」「タバコを吸っているので念のため、CT検査もね」と例年より検査項目が増えました。

健康でいることが、自分にとっても家族にとっても仕事をする上でも大切であり、検査結果を知ることは不安でもありましたが健診をしていただくことにしました。

実施予定の検査項目は、

・胸部エックス線検査+CT検査(エックス線検査は異常なし。)
・血圧の測定(このぐらいなら大丈夫と言っていただけたので安心しました)
・貧血検査、GOT、GPT、γ-GTP検査(肝機能検査)、LDLコレステロールHDLコレステロール、血中脂質検査、血糖検査、PSA検査(今日か明日実施予定です)
・尿検査
・心電図検査(特に問題なくて安心しました)
・聴力検査(聞こえてよかった…)
・視力検査(0.01未満。眼鏡なしではほとんど何も見えません...)

最も気になるのがPSA検査です。

PSA検査は前立腺がんを早期発見するための検査です。がんや炎症により前立腺組織が壊れると、PSAが血液中に漏れ出し、増加します。血液検査でPSA値を調べることによって前立腺がんの可能性を調べます。

今回検査することになった理由は、今年に入り排尿の回数が非常に多くなったからです。

全ての検査結果がわかるのは、数日後。何もないといいのですが、少し不安です。

そろそろ診療所の入口を開ける時間になりました。今日も仕事頑張ります。