じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

無駄は絶対にダメだと思いますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

一般的に、無駄はいけない…みたいな考えがあり、「無駄なことはなるべくしないように!」とか「それって無駄ですよね!」とか、無駄は何かと目の敵にされていますが、みなさんは無駄は絶対にダメだと思いますか?

なぜ?こんなことをお聞きしたかと言うと、無駄という言葉でも、肯定的にとらえている表現がたくさんあるような気がしたからなんです。

例えば、「いろいろと試すことは、ムダではありません。」とか「親切な行為は、どんなに小さいものでも、無駄になることはありません。」とか「寄り道することは無駄にはならない。」とか…

テレビや書籍でも見かけると思うのですが、一見無駄に感じられる出会い(もしかしたら表現的には「偶然の出会い」が正しいのかもしれませんが…)が、その後、その人にとって素晴らしいご縁だったりすることもありますよね。一見無駄な勉強に見えても、後で役に立ったりする(仕事をする上で今は関係ないかも知れないが、引き出しが増える)こともあるんじゃないかと…

簡単に、一直線にゴールに(望むところ)にたどり着けるなんてことは今までめったにありませんでした。たいてい「回り道」をしてきたような気がします(自分が鈍臭いだけかもしれないけれど)。でも、その回り道があったから今の自分がいることも確かですよね。

結局のところ、自分が無駄と判断するか否かが重要ですかね…客観的に見て、価値や意味があったとしても、主観的に無駄なら無駄ですし、客観的に見て、価値や意味がなかったとしても、主観的に無駄でないなら無駄でないみたいな…

ただ、心がけていきたいことは、たくさんの経験(周りから見たら無駄だと思われることも含めて)をしながら、その経験を活かし、非効率か効率的かについてはその都度考えるようにはしていきたい。そして、何かをしたあとで(チャレンジしたあとで)後悔することだけは止めるようにしていきたい…と思います。