じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

全てがすぐに理解できなくてもいいですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています


みなさんは、知らないことや分からなかったことを調べたり、説明を聞いたりしてパッと理解することが得意ですか?自分の周りには、色々なことを即座に理解して、なるほど!みたいな軽い感じで次々に様々な事案を処理される方が少なからずいます。とても憧れる存在なんですよね…

自分もある程度時間をかけること(繰り返し説明文を読んだり、色々な方に教えていただいたりして)で新しいことを理解できるようにはなってきた?(勘違いかもしれませんが…)と思っています。小さいときから勉強もそんな感じでした。教科書を使って先生が授業で説明してくれただけでは宿題の問題が解けなかったり…(参考書を何回も読んだり、塾で先生や友達に何回も教えてもらってようやく理解できる…みたいな感じです)。

ただ、親の教えもあり(当時はなんだかめんどくさいって思っていましたが、今は感謝しています)、一回で分からなくても(理解できなくても)、理解しようとする(分かろうとする)気持ちを持ち続けて調べていけば、いつかわかる日が来るはず!って今でも信じています(もちろん、いまだに理解できないことはたくさんありますが…)。

理解しようとする(分かろうとする)気持ちを持ち続けていることで、少しずつですが、時間はかかりますが、自分自身も変化(気持ちや経験)し、分からないことと通じ会えるような気がしているんですよね(あまいですかね…)

仕事上、即座に様々なことが理解できることは必要なことだと実感はしていますが、その場でわからないことは、わかったフリをせず(カッコつけず)、時間をかけてでも自分の頭で考えることを大切にしていきたいと思っています。