じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

焦りを感じたら一呼吸することを意識していきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

あ〜どうしよう…なにもわからない…もうこんな時間…どうしよう…みたいになることありませんか?

 

プチパニックといいますか、焦りが焦りを呼んで、何にもできなくなってしまいそうなときって…

 

自分自身、しょっちゅうあるんですよね…慌てないように…慌てないようにって頭では分かっているつもりなんだけど、心だけが焦り、手が動かなくなり、そしてフリーズ…みたいになってしまうこと…

 

そんなときどうすればいいのでしょうか…

 

焦る気持ちが先走り、どんどんパニックにならないようにするために簡単にできることってないのかなって考えてみたんです。

 

ふと頭に浮かんだのは、同僚が深呼吸している姿…

 

その同僚が慌てふためく…なんて姿はあまり見たことがありません。もしかすると、その深呼吸が関係していそうですよね…(そういえば、一日に何回も目にするんです。いままであまり気にならなかったんですが…)

 

自分も実際に試してみました。夕方になってまもなく終業時間を迎えそうになったとき、ちょっと急ぎの仕事が同時に入り、マルチタスクがどうしても必要になったんです…

 

でも早く帰りたい!帰るためにはどうすべきか少し冷静になって考えてよし!深呼吸してみよう!って試してみたんです(同僚を真似してゆっくりおおきく…)

 

すると今までのように最初からプチパニックにならずに済んだんですよね…もちろんたまたまかもしれないですが…

 

慌てるとき、焦っているときって、呼吸が荒いといいますか早くなりますよね…

 

意識的にゆっくり、おおきく深呼吸してみるとそのスピードを緩めることが自分でできるんだ。少しはコントロールできるんだって感じています。

 

やっぱり一呼吸することは自分にとって大切なことなんだと…改めて思いました。

 

きっと、ゆっくり大きく深呼吸することで、自分自身の心が整い、メンタルを落ち着かせることができるんでしょうね…そう信じたいと思います。

 

忙しいときこそ、焦りかけたときこそ、一呼吸することを心がけていきたい…(焦って立ち止まり前に進めないようにならないためにも…)