じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

晴れた日は朝日をしっかり浴びようと思います…

 本ページはプロモーションが含まれています

朝起きたら一番先に何をされていますか…

 

顔を洗う、歯を磨く、スマホを確認する、なにか飲み物を飲む、朝食をとる、散歩に出かける…いろいろなスタイルがあるかと思います。

 

自分自身で考えると、朝起きて最初にすることは顔を洗うこと、歯を磨くことですかね…(若干ですが無理やり目を覚ます的な感じでしています)

 

というのも冷たい水で顔を洗ったりしないと、すぐ意思の弱い自分が囁いてしまうんです。もう少しだけ眠ろう…って…

 

で、そのあと起きて後悔するんです。もうこんな時間!なんで二度寝してしまったんだろう…(毎回同じ思いをしているのに、はずかしながらなかなか直りません)

 

そんなとき、朝のテレビ番組である場面をみました。

 

それは、気持ちの良い朝日を全身で浴びて朝から全開!みたいな感じのタレントさんの姿です。

 

なんかとても気持ちよさそう!朝日ってやっぱり元気を与えてくれるんだな!って感じました。

 

もう一度寝る(二度寝)なんてことにならないようにするために何をすべきか…少しだけヒントをもらったような気がします…(単純すぎますかね…)

 

もちろん、天気が悪い日もあり、毎日毎日、朝日を浴びることはできません。でも、朝日とともに目が覚めることができる工夫はできそうですよね…朝日とともにっていうのがなんかとてもカッコいいって一人で思っています…

 

・寝る前にカーテンを閉めずに寝てみる(これは良い方法なのかわかりませんが…)

・朝起きたら、まずは天気を確認するために外に一歩出てみる(数分でいいから)

・朝の気持ち良い空気(新鮮な空気)を体内に取り入れる(深呼吸してみる)

 

こんなことから始めていきたいと思います…

 

仕事柄、日中ほとんどの時間を建物内で過ごす自分にとって、きっと大切な時間になるような気がします…

 

極端に太陽の光を浴びることは避けながら、でも、部屋に閉じこもったまま太陽の光をほとんど浴びないような毎日にならないようにしていこう…そう思います。

 

一日のスタートがきっと気持ちよく始められると信じて…