じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

一日の終わりにしっかり感謝するようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

寝る前に明日のことを考えて不安になったり、焦ったりすることってありませんか…

 

あれも終わらなかった…これもまだ進んでいない…どうしよう、明日間に合うかな…みたいな感じで…

 

こんな感じのときは、ぐっすり眠ることができません…何回も目が覚めてしまったり、酷いときには、間に合わなくて怒られている自分の姿を夢でみたり…(まさに悪夢)

 

こんなことを続けていると睡眠不足になってしまいます。睡眠不足になれば、次の日のコンディションが整わず、余計に仕事が遅れたり、間違えてしまったりと全くいいことがないんですよね…

 

若いときは、しっかりとした睡眠(たとえ短い時間でもぐっすり眠りたい…)が取れないときでもなんとかなりました。でも今はそうはいかない…

 

次の日に不安や焦りを持ち込まないようにすべきですよね…だって、今日一日、自分なりに一生懸命頑張ったわけですから…せめて頑張った自分を褒めてから眠りにつくようにすべきですよね…(少し甘い考えでしょうか…)

 

これからは、一日の終わりにしっかりと感謝して(無事、今日も一日終わることができました)、自分自身に「お疲れ様、ありがとう!明日も頑張ろう」って声をかけるようにしていきたい…

 

そして、明日のことは明日考えるクセをつけていきたい…だって明日の不安を寝る前に考えたってどうにもならないわけですから…(もちろん、明日しなければならないことを確認する作業は必要だと思っていますが…)そう思っています。

 

自分をプロデュースするみたいな感じも必要ですよね。誰にも見られるわけではないから、きっと恥ずかしくないはず…

 

眠る前のひとときをもっと大切に考え、心と体が癒やされる、休める環境を自分なりに整えていきたいと思います。

 

心地よい眠りにつくために…素敵な夢を見るために…

 

そして、明日も素敵な朝を迎えることができるようにするためにも…