じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

前に進む(次につなげる)ための質問

 本ページはプロモーションが含まれています

「昨日 質問したことの返事がまだ返ってこないんだけど…」

「なんでなの? `黙っていたらわからない。次に進めないよ…」

 

と話している場面に遭遇しました。

質問している側の表情は、決して 怒っているようには見えないものの、相手は下を向き黙ったまま立ち尽くしていました(怒られているかのように)。

 

社会人になり 失敗をした際に、上司の方から「答えを教えることはよいことではない。だから、答えは自分で考えなさい」と言われたことを思い出しました。

 

その時、自分はどう感じていたのか… 

自分の成長のために言ってくれているとは思うが、責められている、叱られている気持ちになっていたことを思い出し、一人解決策(≒答え)を見つけられないまま悩み続けていたような気がします(かなり昔のことなので、少し記憶はあいまいですが)。

 

同じ場面で、自分が質問する側である場合、どうすべきだろうか?

少しだけ調べてみました。

 

自分でも できるかもしれない(≒真似しやすい)工夫

・理解を示し、心を開いてもらう(相手の考えを受け止める)。

「なるほど!確かに〇〇だよね」の一言がいいかなと思っています。

 

・答えやすい質問に変えてみる。

 難しそうですが、確かに答えやすい質問をしてくださる方もいますので、真似してみたいと思います。

 

・むやみやたらに質問をしない(≒でも・・・、でも・・・を繰り返さない)

自分の思う通りの回答がなかったりする場合に陥りがちなので、気を付けたいと思います。

 

相手が答えに詰まっているときは、

お互いが 前に進むための質問(≒気付きにつながるような会話)になることを少しでもよいので意識していきたいと思います(難しいことですが…)。