じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

急なできごとに対応する

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は自宅でも仕事場でも物が壊れ、急な対応に追われました(大げさに言うほどではありませんが…)

 

朝、休日勤務中に自宅からLINE。

「炊飯器が壊れた。夕飯までには、新しい炊飯器買わないと困るんだけど、帰ってこれる? 仕事大丈夫?」

 

昼までで仕事を切り上げ、家族と近所の家電販売店に行き、新しい炊飯器を購入しました(14年目での買い替えなので、致し方ないか)。

事情を聞いてくださった店員さんは、丁寧にかつ迅速に対応してくださり(すぐに使えるように簡単な説明書きも書いてくださいました)、炊飯器が急に壊れたたことによる予定外の出費は痛いですが、気持ちよく買い替えを済ますことができました。

 

自宅に戻ると、今度は勤務先の携帯電話から連絡があり、

「固定電話が使えなくなりました。どうしましょうか?休日なのにすみません。」

 

自分では対応が難しいため、取引先に連絡。

休日にもかかわらず、電話対応してくださり、明日の朝7時に現地に来て下さるとのお返事をいただけました(ありがとうございます)。

 

直ぐに、勤務先に連絡すると、

「休日なのに、対応ありがとうございます。」との言葉をいただき、少しほっとしました(明朝まで不便をかけることについても、問題ないと言ってくださいました)。

 

急な(予定外の)出来事があった際に、いつも段取り良く対応できない自分がいますが、今日は周りに(≒関係者の方々)助けられ(気持ちよく動ける言葉をいただき)、何とか対応することができ、とてもラッキーな一日へと変えることができました。

 

自分が急な依頼をするときも、対応してくださる方が気持ちよく動けるような伝え方をしていきたいと思います。