じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

やっつけ仕事したくないんだけど…時間が

 本ページはプロモーションが含まれています

一生懸命しているつもりなんですが、どうしてもやっつけ仕事になってしまうことが最近多くて…

少し悩んでいます。全てがやっつけ仕事になるわけではないのですが…その場しのぎやいい加減な仕事をしたいとは思っていません。時間の使い方が最近できていないんです。

抱える仕事が増えてきたこともありますが、
・急ぎの仕事なのか時間に余裕のある仕事なのか、
・時間がかかる仕事なのかすぐに終わる仕事なのか、見極めができていないことが一番の理由です。

このままだとダメだと思い、予定(スケジュール)を立ててみたのですが、なかなか上手くいかなくて…(予定を立てることで満足してしまって仕事ができた気になってしまいました)。

自分がこなせる仕事量を少し過信していました。「これくらいできるはず」と自分ができる以上の仕事を引き受けてしまいました。

その結果…仕事が多すぎて手が回らない。締切が迫っている仕事がたくさん出てきて焦り、最後はよく確認できていない状態で提出し訂正が必要となりまた時間がなくなる悪循環。

やっつけ仕事にならないために自分ができることは何だろう?
・まずは自分が今抱えている仕事を整理する
・その上で、優先順位をつけて段取りをする
・スケジュールには余裕を持たせる(急な業務が追加になるかもしれないので)
・途中で進行状況を確認する(可能であれば進捗状況を報告する)

あたり前のことかもしれないですが、意識していないと何事もダメですね。
時間的に難しい場合は、今は対応できないと正直に伝えることも忘れないようにしたいと思います(安請け合いすることで結果として迷惑をかけては意味がないので)。

意識して仕事を進めることができるようになったら、細部にこだわる時間をつくれるようにもなりたいです。いい加減な仕事ではなく、良い加減の仕事だと言っていただけるように…