じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

あまりにも他人と比べたがる人

気にしたくないのに、つい人のことばかり気にして自分と他人を比べてしまう…
人と比べても仕方ないのに…と頭では分かっているのですが、つい気になってしまう自分がいます。多くの方がそうなのかな?と思ったり、いや違う、そんな人ばかりではないと思ったり…そんななか、最近少し困ったことがあります。

どんなことかと言うと、「あの人は私よりも◯◯で、気に入らない」とか「あの人は私よりも仕事ができないのに◯◯されている」とか、自分と他人を比べるだけではなく、批判的な(マウントをとってくるような感じで)意見を周りに大きな声で撒き散らしたり、「◯◯さんはこのことについてどう思う?一緒に注意してくれない」みたいな感じで近寄ってこられるんです…

その方が比べている(批判している)人は、私の目からすれば決して横柄な態度を取ったりしているわけではなく(どちらかと言えば謙虚)、また仕事も真面目にコツコツ取り組まれている方なのです。

なぜ、そこまで批判するのだろう…なんでそんなに上から目線なんだろう…

生活している限り、自分も無いものねだりをしてしまったり、嫉妬することはもちろんあります。でも、比べるだけではなく、あそこまで上から目線で批判的になるのはいかがなものかと…どう対応するのが良いのか?悩んでいます。

できれば円満に遠ざけたい(欲張りですかね…)と思っていて、今は、ときは、はっきりとした受け答えはせずに、「へ~、そうなんだ」ぐらいの返事をしています。
あなたのその話には興味がないんです。と気づいてくれないかな…

「自分はそうは思わない」とはっきり伝えるのが良いのでしょうか?はっきり伝えてしまうと、その方が余計にヒートアップ(ムキになってこちらを攻撃してきそうな気がして…)して話が終わらないような気がして今はできていません。

今できているのは、受け流すか、気のない返事を繰り返すかぐらいです。

自分の周りには、周囲に流されることなく、伸び伸びと仕事をしている人もいます。
そういった人は、自信に満ち溢れていて、自分の目には眩しく見えます。

自分の道を自分らしく歩いていけたら、自信を持っていろんなことに挑戦していけそうですよね。

目標に向かって真っすぐ進んでいれば、劣等感を抱いたりマイナスな自己評価をすることがなくなります。と聞いたことがあります。

「あの人の◯◯いいな」と羨ましく思ったときは、その羨ましいと思ったことに挑戦してみようと思います。良い部分を吸収して自分の生活に活かすことができればきっと良いことになると思うので…比べるなら昨日までの(新しいことに挑戦する前の)自分にできるかぎりしていく、他人と比べたがる(か他人を批判したがる)人との意見や考えに対しては、すんなりと受け流す力を身につけよう。と思います。