じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何歳になっても成長できる人を目指したい…

 本ページはプロモーションが含まれています

歳を重ねるごとに「成長している」と感じること(実感すること)が少なくなってしまったような気がします…

でも、何歳になっても成長を続けイキイキと活躍している(生活している)人がたくさんいるのも事実…現状となりたい自分のギャップを埋めるために必要なことはなんだろう…

以前、「◯◯さんは、なんのためにどんな成長をしたいですか?」と聞かれて即答できなかったことがあります。今は大きく分けて2つの成長をいつまでも続けていきたいと考えています(着実な成長を目指しているので、成長スピードは遅くても問題ないと考えています)。

・仕事面での技術的(出来ることが増える)な成長
・人間的な成長(精神面の成長)

そのためにはどうすることが必要なのか?
まずは、自分の現状を把握すること(これができそうでできないんですよね…)。次に、自分の意識を変えることが必要だと感じています(日常の様々なできごとを学ぶ機会と捉えることができるように…)。

意識を変えたい(注意していきたい)と思っていることは、

・なりたい自分を明確にイメージする
・色々なことに好奇心を持つようにする
・人の話を聞くようにする(いろいろなことを素直に吸収する)
・失敗を過度に恐れないようにする(失敗からも学べることがあると考える)
・簡単には諦めないようにする(継続する力を身につける)
・行動する(行動に移す)
・他人と比べない(過去の自分と比較する)
・振り返り(反省し、改善する)
・体調管理をしっかりと行う(最近とくに気をつけるようにしています)

まだまだ大切なことはたくさんあるかもしれませんが、まずは自己認識をしっかりと行い、良い点は伸ばし、悪い点は修正できるようにしたい…

一方で、しないようにすべきこと(時々してしまっているので反省しています)は、
・物事を後ろ向きに(ネガティブに)捉える
・人(あるいは会社)のせいにする
・与えられたこと以外は自らしない(取り組まない)
・時間の無駄遣い

であると考え、できるかぎりこのような考え方のグループ(コミュニティ)には属さないようにしていきたいと思っています(今はまだそれほど意思が強くなく、流されてしまいそうなので…)。

この人なら安心して仕事を任せられそう、この人に相談すれば何か解決できそうと思ってもらえるような人に少しでも近づきたい。そのためには、何歳になっても成長を続けていくことが(成長志向の人たちのコミュニティに属することも)必要。と考えています。