じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

なぜ忙しいのでしょう?

 本ページはプロモーションが含まれています

最近、忙しいなぁと感じることが多いのですが、一方で「今日何してたかな?」と思うことが増えてきたような気がします。

なんだかわからないけど忙しい原因は何か?

今日の朝は比較的考える時間が合ったので、少し立ち止まって振り返ってみました。

手帳を見てみると、予定は比較的きれいに記入できている。
でも記入できているだけ…

バタバタ動き回った割には、完結できていない業務があるのに気がつきました(幸いにも急ぎの業務ではなかったのでホッとしています)。

どうして、予定どおりに完結することができなかったのか?後回しにしてしまったのか?

恐らく、この業務であれば「いつでもできる」と思い込み、少し手をつけて後回しにしていたり、頼まれた仕事(特に急ぎの要件ではない)を優先してしまっている自分に気がつきました。結局、あれやこれやと手を出し、一つ一つが終わらないまま時間だけが過ぎていった結果です。


多忙(多忙と思い込んでいる部分もあるかと思います)であるが、本来の目的に沿った行動ができていない。

何かしていないと不安になる性格であり、自分自身を忙しいと思わせることで、不安を解消しているのではないか? 時間を無駄にしているのではないか? 

このままでは、身体が疲れるだけ。業務を持続できるエネルギーを確保するためにはどうすればいいのか…


毎日予定が入っていると、「自分は何かを求められている」と満足することはできますが、目標の定まっていない時の忙しさは考えることを停止させているだけではないだろうか。
定期的に今しなければならないことについて振り返りの時間を確保することで、今よりも やりがいや成長を実感したり、チャンスがきたときに直ぐに行動を起こすことができるエネルギーを確保できるようになれればいいなぁと思いました。