じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

勝手に期待することはしないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんであの人は◯◯してくれないんだろう!してくれていると思っていたのに…私なんか頼まれてもいないのにいつもしてあげているのにね…」という声が聞こえてきました。その後聞こえてきた話から推測するに、とくに頼んではいなかったけれど、普通に考えればその人がしてくれているはずの業務が全く進んでいなかったみたいなんです…

自分もそう思われていることがあるかもしれないなって思いながら聞いていました。一方で頼んではいないんだよね…勝手に期待していただけなんだよねって言う気持ちも同時に抱きながら…

皆さんは周りから頼まれていないけれど、自ら進んでしていること(担当はいないけれど誰かがしないといけないこと)ってありますか?いわゆる善意的なことといいますか…

自分にあるだろうかって考えてみました…あまりないかもしれない…

思い当たったのは(全く大したことではないことばかり…)、朝は一番早く出社して(朝の静かな時間が好きなこともあるので…)、共有パソコンの電源を立ち上げたり、窓を開けたり、両替の準備をしたり…しています。あと、不要な紙類のシミュレーションを誰もされないのでしています(なんか溜まっていると気になるので…)。

そう言えば、誰からも「いつもありがとう!」みたいに言われたことはないような気がします。特に担当ってわけではないけれど、毎日自分がしているので周りの方からは当たり前のことに写っているのでしょうね…(もちろん、他の方が自主的にされていることで、自分自身が気付いておらず、感謝の気持ちを伝えていないこともたくさんあると思います)。

自分自身、誰でもできるようなことをたまたましているだけなので、そのことについて「ありがとうって」言われなくても特に気になることはありません。でも、ひとつ引っかかることがありました。

それは、自分が休んだ時に、その仕事といいますか業務を誰もしてくれず、私が出勤するまで溜まっていることがよくあり、「なんでしてくれていないんだろう…こんな程度のことなのに…」って不満を持ってしまっていることです。でもこれって、自分が勝手に期待して、裏切られた〜みたいに勝手に思っていることですよね…だって頼んではいないんですから…

自分で勝手に期待して、結果が伴っていないことに腹を立てて(激怒はしていませんが)、少し嫌な気分になって、ストレスを感じてしまっていることに気がつきました。なんか損な気分ですよね…

であれば、勝手に期待することをできるだけやめればいいんじゃないかと思っています(できそうでできないかもしれないけれど...)。そうすれば、していないことに対しても腹も立たないし、ストレスも感じないはず…ですよね。

自分勝手な勝手な期待はしないようにする。でも、周りが期待しなくても「お!ありがとう。」って感じてくれることが意識せずにできる自分自身でいたいとは思います(期待していないことが出来ていることはやっぱり嬉しいと感じる人が多いと思うので…)。