じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「いまの方法を変えるのはちょっと…」

 本ページはプロモーションが含まれています

「いまの方法を変えるのはちょっと…」「いまのままでもいいんじゃないですか?」

新しい方法を提案(相談)した際の反応があまりよくありませんでした。

自分の提案内容にまだまだ足りないところがあることも事実ですが、もう少し詳しく相談したかった(検討してほしかった)なぁと思う一方で、新しい取組を相談されたときに、自分ならどう反応するか? 

・新しいこと(変化すること)への不安
・覚えるのが大変そう(時間がかかりそう)
・今の方法で上手くいっているのに、失敗したらどうするのか

マイナス面ばかりが先に浮かんでしまいました。

きっと、相談した相手にも同じようなことが浮かんだのではないかと思います。

どうすれば、マイナスイメージを取り除くことが少しでもできるのか。まずは、自分自身の考え方を見直すことにしてみました。

現状のままが良い場合もあるかとは思いますが、相談や提案を受けた事柄について、まずは

・現状の方法が最も良いという思い込みを一旦忘れてみる
・起こるかどうか検証できない不安やリスクから考え始めない(リスクを過大評価しない)
・新しいツールや取組から得ることが出来ることを想像してみる

「今のままで良い」から「今よりも良くなるためには」と考えることができるように、現状持っている先入観(バイアス)だけで、検証もせずに判断しないようにしていきたいと思います。

次に提案するときには、
相手が持っているだろう不安の先入観についても考慮し、
新たな方法やツールがもたらす価値について説明しながら、

一緒に取り組むことができたらいいなと思います。