じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

気持ちが落ち込むことが多くなってきた。男性更年期?

5月に入ってから、気持ちが落ち込むことが多く、やる気のスイッチも中々入りません。

年齢的なものかなぁ? 体力も落ちてきたし… 季節の変わり目だからかな?

怠けているつもりはないけれど、もしかしたらやる気がないように周りにも見えている?(こんなこと考えると余計に落ち込むのですが…)

勤務先の男性職員は、私を含め3人。年齢的に私と近い方がいないため、自分だけの症状なのか?あるいは年齢的なものなのか?わからず、インターネットを少しだけ検索。

目に止まったのは「男性更年期の患者数が年々増加傾向に・・・」

男性でも更年期障害があることを初めて知りました。

よく周りの女性スタッフから「女性の更年期障害は大変なんだよ。男性も理解してね。」と言われることはあったのですが、まさか?自分も更年期障害?予備軍?

男性の更年期障害については、女性の場合と違ってまだ世の中の認知度は低い状況にあるようです。しかし症状を訴える方が増加しており、徐々に深刻な社会問題とされつつあるとのこと。知らなかった…

さらに、更年期とわからず男性が一人で悩みを抱えてしまっているケースが多く、じっと我慢を続けてしまっていることもあるので注意しましょう。との記事もありました。

今抱えている症状は、気持ちが落ち込みやすいことに加えて、

・眠い(寝不足だけかもしれませんが)
・だるい(これも寝不足が原因かも…)
・やる気スイッチがなかなか入らない
・疲れが取れにくい(リポビタンD毎日1本飲んでいます)


怠けたくはないのですが、サボっていると勘違いされ、周りから誤解を受けてしまうことはあるのかもしれません。

更年期症状は、自然に解決していくことは ほとんどないみたい。

今の症状の改善ができるだろうか?まずは寝不足の解消をしていきたいと思っています。
(なかなか仕事が終わらず、寝ていてもトイレが近くぐっすり眠れないのが悩みです)

今の症状を少しでも早く改善するために、寝不足を解消することに加え、「男性の更年期障害」について、もう少し知識をつけたいと思います。

周りの女性職員さんからもアドバイスを頂きながら(悩みを一人で抱え込まないように)。