じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

高騰している玉ねぎ。ダンボール一箱いただきました。

 本ページはプロモーションが含まれています

「家の畑で採れたものだから味の保証はできないけどね」「貰ってくれる?」

段ボール一箱分の玉ねぎをいただきました。

実は家に帰るまで段ボールの中身を確認していなかったため(結構重たいなぁと思いながら)、玄関で初めて中身を知りました。

妻がとても喜んでいる。なぜ? 

すぐに理由がわかりました。妻から「今、玉ねぎが高いから買ってないんだよね。こんなにたくさん貰っていいの? 嬉しい。」

なるほど! 我が家は子どもたちも玉ねぎが好きで、よく食べています。でも、高くなった玉ねぎをたくさん買うことができずにいたんだと...(改めて思えば食卓に並ぶ頻度が少なかったように思います)。

どれぐらい高くなったのか?インターネットで調べてみると...例年の2.2倍!

色々なモノの値段が上がっていることは、テレビなどを通じて見聞きしていましたが、玉ねぎの値段が例年の2倍以上とは...

さっそく夕食に玉ねぎ料理が追加されました。「美味しいね。」子どもも喜んでいました。

「せっかく頂いた玉ねぎだから、食べきるまで無駄にしないようにしないとね」

妻がつぶやきながら、保管方法を調べていました。

玉ねぎは高温多湿に弱い野菜であり、冷蔵庫に入れるよりも、風通しが良く、日の当たらない常温の場所で保管することがお勧めとのこと。湿気を防ぐことができれば、1~2ヶ月の保存が可能のようです。

さっそく階段の日の当たらない、そして窓から風が入る場所に段ボールを移しました。

明日からの玉ねぎ料理レシピは妻にお任せします。
私は食べるのを楽しみに...今日は早く帰れるかな...