じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去の自分と比較する?しない?

 本ページはプロモーションが含まれています

「自分を周囲の人と比較しないことが大切です。」ってよく聞きますが、過去の自分と今の自分を比較することは良いことなのでしょうか?それともしない方がいいのでしょうか?
皆さんは過去の自分と今の自分を比較することはありますか?

というのも、最近「昔はもっと体力があったのに…」とか「あの時(過去)は良かったなぁ‥」とか思ってしまうことがあり、その当時の自分と今の自分を比較して、なんだかやるせない気持ちになってしまうことがあったんですよね。過去の自分が眩しく見えた?(大した実績はありませんが…)

過去の思い出(学生時代も含めて)を語ったり、一人思い出したりすることは楽しい面もありますが、今は同じことができていないなぁ…と寂しい気持ちになることもあります。

自分が思っている以上に過去(期間は問わず)に縛られているのかもしれません…
過去に縛られたままでは、今を、そしてこれからを楽しく過ごすことができませんよね。
今を楽しむことを少し意識していきたいと思います。

過去の自分と比較するのであれば、過去の経験から成長できている部分があるか?とか、過去の経験を活かすことができているか?みたいな比較をしていければと…

若々しく元気でこれからを過ごすためにも、これからしてみたいこと!などをイメージして、常に今から新しいスタートを切る気持ちでいたいものです。短いスパンで考えれば、今日嫌なことがあっても、夜にはその嫌な思いを自分なりに整理して(難しい場合もありますが…)、次の日の朝から昨日とは違う一日を過ごせるように…