じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ひと休みする時間も大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あの人また休憩しているよ…こっちは忙しいのに…」と周りの人の陰口を耳にすることがありました。でも、その休憩している人は、仕事を勤務時間内にしっかりと(誰よりも早く、そして間違いが少ない)こなしている方でした。また、陰口を言われている人が休憩していないかといったら、そんなことはなく…(実はその方々のほうが休んでいる時間が長いような気がします。しかも少しダラダラ的な感じも…)

ここで少し思ったのですが、仕事を時間内にそしてキッチリと進めるためには、適度な休憩≒上手に休憩する時間を確保されている方なんではないかと…

休憩することを非難する方は、休む(休憩)ことへの罪悪感や、休み(休日)を返上して働くことが美徳…(今はそんなことは少ないと思いますが)と思っている方々(もしかしたら自分もまだその世代かもしれません…)なのかもしれませんよね。ちなみに私が就職した頃は、そんな感覚の方がたくさんいたように記憶しています(「昨日は徹夜だったぜ!とか、もう3日寝てないんだよね!みたいな自慢合戦が繰り広げられていたような…)

でも、休まず働けば、おそらく仕事の能率は徐々に下がり、そして心身の負担が増し、最悪なケースは健康を害することになりますよね…自分自身、注意しなければならないことだと思っています(休みなく働くことは、頑張る!とは違うことだと)。

息が上がりそうになったら、無理してそのまま続けるのではなく、ひと休みする。休み時間は人それぞれかもしれませんが、ちょっとした休憩時間を上手に確保することで、仕事の能率も上がり、最終的には早く終わらすことができる。急ぎすぎず、でも確実に前に進んでいくために意識していきたいと思います。