じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康でいるためには...(健康に無関心ではダメですよね…)

 本ページはプロモーションが含まれています

なんか具合悪いな…とか、なんか体がおかしい…みたいに感じた時、皆さんはどうされていますでしょうか…すぐに病院に行かれますか?とりあえず様子をみられますか?

自分は後者の選択(とりあえず様子をみること)をすることが多いです。たぶん様子を見ていればよくなるはず…みたいな変な勘違い(自信?)を直すことができず、つい我慢してしまうといいますか、そのままにしてしまうことが多いんですよね…

今まで幸いなことにそれで(とりあえず様子をみるという選択肢を選ぶこと)なんとかなってきました。でもこれからはその考え方を改めようと思っています。というのも、忙しかったし疲れかな…ちょっと休めばいつもみたいになんとかなるかな…って甘い考えでいたところ、動けなくなるくらい体調が悪くなってしまい、仕事に大きな支障が出て周りに迷惑をかけてしまったんです…家族にも心配をかけ、本当に申し訳なく思っています。

これからは、根拠のない自信は健康面では持たないようにしていこう…そう思っています。

健康でいるためには、健康に無関心ではダメですよね…

健康でいるために元気な人から学んだり、日々の食生活に気をつけたり、日々のバイタルを記録して異常値を早期発見できるようにしたり(最近はスマートウオッチでもバイタルが測定できるから便利ですよね…なのに全く使っていないことを反省しています)、しっかりとした睡眠時間を確保したり…自分が健康でいるためにはどうすべきか?の選択肢をしっかりと持つようにしていきたい…と思っています。

ゆっくりとお風呂に入り、ボーとする時間(瞑想まではいかないにしても…)も大切ですかね…なんか時間がもったいない(そのあとの時間を有効に使えているわけでもないのに…)みたいになって、「もう出たの?」って家族から呆れられることも多々あります。

寝る前の暴飲暴食やダラダラと意味もなくTVを見るとういうか眺めていることも止めようと思います…

もちろん、具合が悪くなったときは、ためらわず医療機関に相談(受診も含め)し、早期治療を心がけていきたいと思っています。