じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大学の学費について

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは。

大学4年生の娘の学費を先日納付しました。

私立の理科系ということもあり、サラリーマンにとってはなかなかの金額です。

長男も今年から私立大学に入学。大学生活を始めました。

学費の準備は大変ですが、子供たちが無事卒業するまでは頑張っていきたいと改めて思っています。

 

【interest】

 改めて確認。学費の内訳は?

 学費の案内に、学費の内訳は

 入学金+授業料+諸経費(維持費) 

          + 実験実習費

 と記載されていました。

 他の大学のホームぺージにも同じ

 ような記載がありました。

 

 【interest】

 一般的な学費はどれくらい?

  調べると、大まかではありますが、

  1年間の学費は

 ・国立大学  約85万円

 ・私立大学(文系) 約120万円

 ・私立大学(理系) 約160万円

 

  【interest】

  コロナ禍でも学費は変わらない?

  

  コロナ禍で、対面での授業は減少し

  ているが、

  学費は前年と変わらない?

  

      「人件費」「施設の維持管理費」が

  例年通り

   コロナ対応で例年にない経費が発

  生している

        との説明がありました。

 

 【本日のまなび】

  施設維持費に関して、ある大学の

  学長さんの記事が自分にとっては、

  なるほど の説明でした。

  (もちろん、減額があれば

        ありがたいですが…)

 

  「今勉強できるのは先輩が負担して

  くれた施設充実費のおかげ。

  今払うのは次の世代のため。コロナ

  禍で(施設が)利用できないからと

  いって返す性質のものではないので

  す」

 

  今、負担している設備維持に関して

  は、自分のこどもだけの使用料だけ

  ではなく、公的年金と似ている仕組

  みなんですね。



     ◇