じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

正月飾り。いつ飾りますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

「正月飾り忘れずに飾っておいてね」午前の診察が終わり、外出する前に後輩にお願いしました。

夕方戻ると、正月飾りがまだ事務所内に… 「忘れてた?」との問いに、

 

「正月飾りは、今日から飾るものですか?」との返答があり、自信をもって 今日からとは返事ができなかったので、みんなで調べてみました。

 

<飾り始める時期>

・12月13日(正月事始め)以降ならいつでも良いとのこと

 最近は、26日~27日頃から飾り始めるのが一般的みたいです

 

<飾ってはいけない日>

・12月29日(二重苦につながるためとのこと)

・12月31日(何やら一夜限りという理由で縁起が悪いとのことです)

 

知らないことばかりでした(昨年までは結構適当に 今日するか!みたいな感じで飾っていました)。

 

みんなで調べた結果、今日はまだクリスマスイブなので、27日(月)に飾り始めようとの結論に(飾り忘れて29日や31日に飾らないように注意します)。

今年は、受付用にミニチュア門松も準備しました。

 

ついでに、いつまで飾っておくのが良いのだろうか?という話にもなり 調べてみると、

 

地域によって違いがあるようなのですが、

・1月7日以降

・1月15日以降とのことでありました。

 

レセプト(10日頃まで)が終わったら片付けようと思います。

今年は「とんど焼き」あるかなぁ。