じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ONとOFFの切り替え(休み方)

 本ページはプロモーションが含まれています

最近お忙しいのでは? 顔が疲れていますよ… ちゃんと休んでいますか?

久しぶりに会った知り合いから言われた言葉に「そこそこ…」しか返答できなかった自分がいました。

 

確かに12月は、年末に向けて仕上げなければならない仕事や、プライベートでもバタバタ感があったと思います。

 

更にその知り合いから、「戦略的な休憩が今は必要なんですよ!」と…

戦略的な休憩って何?と聞き返す私に、次のことを教えてくれました。

 

・余った時間で休憩しよう➡✖

・疲れたから休憩しよう➡✖ 

 

では、いつ休憩するのか?

・時間を決めて休憩する(積極的な休憩をとる)

 

例えば、一つの業務において、30分業務をしたら、5分休むと決める。

ここで注意することは、30分経過した時点で、その業務が終了しておらず中途半端な状態であっても必ず休憩することらしいのです。

中途半端な状態で休憩しても再開する際には影響がないとのこと。

むしろ再開後の処理能力は上がるらしいのです。

 

確かに、昼寝を少し取り入れてから、その後の業務効率は良くなったと感じているので、すべての業務において取り入れることは難しいですが、試してみようと思っています。

 

また、次のような症状には気を付けてくださいね  とのアドバイスもいただきました。

・いつもよりも味が濃い食べ物が無性に欲しくなる

・コーヒーやエナジードリンクで疲れが吹き飛んだと自分に言い聞かせたくなる

 

元気だったとしても、自分では気づいていないストレスをため込み始めている兆候らしいのです。

 

二つとも当てはまるかも…(ただ好きなだけかもしれませんが)

 

この年末、ストレスを全くためないことは難しいとおもいますが、ONとOFFの切り替えを意識的に取り組むことで、来年のスタートダッシュに勢いが出せるよう今から注意していきたいと思います。