じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

マイナンバーカードを初めて使ってみた

マイナンバーカード。5,000ポイント付与の時に作ってからずっと財布の中。
(ポイントは確か、スーパーで食材を購入する時に使ったと記憶しています。)

試しで使ったのは、自分の勤務先でオンライン資格確認導入の担当になり、機器の動作確認をする時でした(昨年の10月)。

ちなみに患者さんで保険証の代わりにマイナンバーカードを利用される方は、1週間で3人程度です…(1回目で利用された方も「結局 毎月1回確認しなければならないなら保険証の提出の方が楽」と2回め以降の使用頻度があまり増えません…)

その後、特に使う場面もなく…数ヶ月が経過していました。

昨日家に帰ると、大学2年生の長男から、「明日、印鑑証明が必要なんだけど。家にある?」との相談があり、
「無いよ。明日の通学までには間に合わないなぁ」と答えたあと、
マイナンバーカードがあればコンビニで、いつでも印鑑証明や住民票の写しが取得できることを思い出しました(CMで見た見たと)。

早速、ユーチューブで使い方を調べ、暗証番号を再確認し、コンビニへ。
お試し以外で初めてマイナンバーカードを使ってみました。

印鑑証明が印刷されるまで少しドキドキしながら待ちました。
本当に印刷されるんかなぁ…ユーチューブでは印刷されてたけど…

しばらくすると、コピー機が動き出し、印刷された印鑑証明を自宅へ戻り長男へ渡すことができました。

マイナンバーカードを作ってから、初めて便利だと感じました(ポイント付与以外で)。
印鑑証明や住民票がいつでも取得できることがわかり、平日休みがなかなか取れない自分にとっては助かる仕組みです。

これ以外にも便利な使い方があるのか? 時間がある時に調べてみようと思います。
今週は、コンビニで初めての経験が2回ありました(深夜勤務の方お疲れ様です)。
便利な制度も、24時間利用できる場所とそこで働いてくれている方々がいるおかげですね。ありがとうございます。