じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

駐車場にイノシシ出没!

 本ページはプロモーションが含まれています

「最近、夜になるとイノシシが頻繁に目撃されているから気をつけてくださいね。」と患者さんが教えてくれました。

当院の駐車場近くでも多数目撃されているとのことでしたので、職員のみんなにも早速情報共有し、勤務終了後に駐車場に向う時は、できるだけ複数人で行っていただくことに…

決して都会ではありませんが、それほど山の中にある医療機関ではありませんので、近隣でのイノシシ目撃情報は、開院以来 はじめてのことです。「もし、イノシシと遭遇したらどうすればいい?」休憩時間中に職員と調べてみました(県庁や市役所のホームページに詳しい情報が掲載されているのですね。はじめて知りました)。

ホームページには、イノシシに出会ってしまったときの注意点として、
・威嚇したり、追い払おうとしないでください。
・何もせず放っておきましょう。イノシシは臆病なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。
・イノシシを刺激しないよう、逃げ道を空けつつ、ゆっくりと後ずさりし、イノシシから見えない場所・簡単には上がれない場所など安全な場所に避難しましょう。
・危険を感じた場合は、出会った場所を区役所、支所または警察まで連絡してください。
・イノシシの方から逃げてもらいましょう!イノシシは、本来おく病な動物です。人の話す声や物音を聞くと、ほとんどの場合自分から逃げていきます。カバンに鈴を付けたり、大勢で話をしながら歩くなどあらかじめイノシシに人の存在を知らせる工夫をしましょう。

とありました。

また、できるだけイノシシを地域へ近づけないためには、草むらなどイノシシの隠れ家の存在や、生ごみの放置、放任果樹などはイノシシの出没原因となるので管理に気をつけてくださいとの掲載もありましたので、院内の周辺をチェックしてみようと思います。

「車にイノシシがぶつかったら、車の修理代とかはどうなるのかなぁ?」とある職員さんから質問があったのですが、ご主人さんが自動車会社に勤務されている方が近くにおられて、「野生動物との衝突事故で車両が破損した場合は単独事故扱いとなり、自賠責保険では物損は補償対象外なので、車両の修理には任意保険の車両保険を使うことになります。車両保険をかけていない場合は、修理代を負担しないといけない可能性があるので保険内容を一度確認するのが良いと思います。」と教えて下さいました。
大きいイノシシがぶつかってきた場合、車はかなりの損傷を受けるとのことでした。

現在、町内会でも対策を検討しているとのお話が後日届きました。
イノシシと遭遇しないことが一番ではありますが、もし出会ってしまったら威嚇せず、立ち去るまでじっとしていようと思います(可能であれば建物内に逃げる)。

イノシシさんにとっても本来の生活の場に戻れるような環境になるといいです。